2017.05.16 Tuesday

ちょっとだけ新しいコト

0
    先月の前半ですが、約9年使っていたパソコンとその周辺機器…ペンタブレット等を一新しました。
    「先月の前半」で「はは〜ん。」と気が付いた方もいるでしょう。
    …そう。ず〜〜〜っと使っていたWindows Vistaのサポートが終了してしまったためです。
    駆け込み乗車的に、サポート終了直前に、新しいパソコン&周辺機器に乗り換え。
    …もう、使っていたパソコンのスペックではWindows10を扱えず、ペンタブレット等も10には対応しておらず…で、全部換えるしかなかったのです……(*T_T*)
    ようやく(?)ひと月が経ったところですが、その間…今も、かな!?…いわゆる浦島太郎状態でした……(;^_^A

    そりゃあね、9年も経ってるんですから、さぞかし機械も進歩しただろうと思っていましたよ?
    でも、やっぱり、実際に動かしてみると、すべてが予想以上で、驚きしかなかったです(苦笑)。

    起動が早っ!!Σ(゚Д゚;ノ)ノ
    …いや、起動だけじゃなくて、何でも早いよ(苦笑)。
    無名の絵描き=貧乏だから、どれも必要最低限のスペックのものばかりだけど、それでも今まで使っていたのとは全然違う…!
    すごいよ、未来。いや、現代。(苦笑)

    前々回、前回の記事で、描いた絵やWEB上の活動の整理をしている話をしましたが、せっかく(というか、否応なくだけれど)新しいパソコン・OSになったのだから、旧パソコン・Vistaではできなかった事をしてみよう…と思い、アメーバピグやってみました。
    だいぶ前だけれど、顔とかのパーツがいろいろそろっていて、けっこう自分に似せたアバター(ピグ)が作れる…という話を聞いて、どれだけ似せることができるのか、一度やってみたいな…と思っていたのです。

    …で、できたのが、こんな感じ。
    自分のアメーバピグ
    お金かけてまで頑張ってやる気はないので(笑)、全部無料で手に入れたアイテムで作ってますが、そこそこ(?)自分のイメージ通りになったかな?というところ。
    似てるか似てないかを自分自身で判断するのは、難しいですねぇ…。
    ただ、自分の中の『自分のイメージ』は、こんな感じですf(^_^;)
    2017.04.04 Tuesday

    このブログは「まだ」ですが……

    0
      前回のブログの中で
      最近自分の描いた絵を少しずつ整理していて、(中略)自分が死んだ後…誰が遺品整理・処分をする事になるのか知りませんが、(中略)なるべく負担を減らすには、私自身が生きているうちに、できるだけ物を減らす事・増やさない事だと考え、(以下略)
      …なんて事を書きましたけど、『物』だけではなくて、インターネットに関係する事も、少しずつ整理しています。

      以前は自分の絵の宣伝のために、いくつもアート系の検索サイトさんに、名前(雅号)や自サイトのアドレスと紹介文を登録していましたが、すべて削除しました。
      ユーザー登録していたクリエイター登録サイトさんも、いくつか退会しています。

      自サイト『絵馬堂』も、現在のメニューを整理して、メニュー数を減らしたサイトにするつもりでいますが、ファイル数が多すぎて、改造するのは時間がかかりそうです……f(^_^;)

      このブログ『EmmaLog』もどうしようか、考えてはいますが、WEBサイト(『絵馬堂』)よりも簡単に情報発信したりする手段はあった方が良いだろうな…とは思っているので、今すぐどうこうするつもりはないですが(※今のところ)、もうひとつのブログ『ミニ絵馬堂』は…しばらく更新していませんが、このまま更新(運営)を停止しようと思っています。

      もともと『ミニ絵馬堂』は、ブログというより、ケータイ向けサイト…自サイト『絵馬堂』のケータイ版みたいな気持ちで始めたのですが、今や時代はケータイ(ガラケー)からスマホになり、……いまだにガラケー使いの私にはよくわからないのですが(汗)、スマホならPC向けのWEBサイトも、(ケータイ時代に比べたら)楽に見れるんですよね??(え!?違う??汗)
      もしそうなら、『ミニ絵馬堂』の役目は終わったかな…という感じがするので、近日中に最後のご挨拶を書いて、終了しようと思います。

      『絵馬堂』のケータイ版みたいな気持ち…だったので、このブログとは違って、ミニ・サイズの画像がいろいろUPされていますが、しばらくは「削除」はしないつもりですので、今まで通り、デコメやHPの素材に使っていただいて大丈夫です。
      ミニ絵馬堂スクリーンショット
      2017.03.20 Monday

      アナログとデジタルの間で

      0
        今月の6日(3月6日)に、自サイト『絵馬堂』のギャラリーを更新しました。
        昨年色鉛筆で描いた絵3点をUPしたのですが、色鉛筆画を追加するのは、かなり久しぶりです。

        以前このブログでデジタル絵を描くのは苦手で、その理由として手で触れられる実物が目の前になく、『絵を描いている』と言う実感がわかないからというような事を書きました。
        なので、最近のブログの挿し絵(画像)や、3月6日以前に『絵馬堂』のギャラリーにUPした手作りフレークシールの原画が、PhotoshopCLIP STUDIO PAINTという、画像編集ソフトやイラスト制作ソフトを使ったデジタル技法で描かれているのを見て、
        「おや?」
        と不思議に思っている方がいるかもしれません。

        このブログでも話題にしましたが、よく使っている画材(紙や色鉛筆)が徐々に廃番になったりラインナップの変更等する中で、制作技法をデジタルに移行すべきかどうか、考えてはいました。
        ただ、先に述べた理由や、デジタル画材(?)(デジタル技法で絵を描くためのソフトやペンタブレット)をうまく使いこなせない事から、敬遠していました。
        ですが、「うまく使いこなせない」という苦手意識は、イラスト制作ソフトCLIP STUDIO PAINTを、ダメもとでインストールして使い始めた結果、なくなりました。
        購入してからもしばらくインストールせずにいたのですが、使い出して「もっと早くインストールしておけば良かった」と思うほど、スムーズに扱う事ができたからです。

        デジタル技法でも、ある程度自分の思った通りの絵が描ける…という実感は、アナログ技法にこだわる必要はないのでは?という、心境の変化をもたらしました。
        自分の頭の中のイメージを最も良く表現できるのなら、技法はアナログでもデジタルでも、どちらでも良いんじゃないか…と。
        おそらく、絵を見る側の人達の多くは、絵をパッと見た時、「いいな」「キレイ☆」「可愛い!」とか思うだけで、絵がどのような過程(技法)で仕上がったかまでは、気にしないだろうし。

        それに、最近自分の描いた絵を少しずつ整理していて、けっこう手間がかかる作業だと感じて、自分が死んだ後…誰が遺品整理・処分をする事になるのか知りませんが、けっこうな手間をかけることになるな、と思い、なるべく負担を減らすには、私自身が生きているうちに、できるだけ物を減らす事・増やさない事だと考え、絵に関しては、紙の実物よりもデジタルのデータのほうが、処分が楽なのではないかと思いました。
        画像ファイルはテキストファイルよりもデータサイズが大きいですが、最近はUSBメモリも、昔(10年くらい?前)と比べて、かなり容量の大きいものが出回っていて、画像ファイルもけっこう数が入るので、この方が保管も処分も楽だな…と。

        そんな思いがあって、最近は、まだまだ覚える事がたくさんあるデジタル技法での制作に、力を入れています。
        …だからと言って、アナログ技法で描くのを止めたわけではありません。
        今後もアナログ技法で描く事を、すっかり止めてしまうという事はないです。
        ただ、軸足はデジタルに移る事になるだろうな、と思っています。

        今まで、私の、色鉛筆で描かれた絵を気に入って下さっていた方には、これから色鉛筆画が少なくなると思うので、申し訳ないです…。
        でも、制作技法が変わっても、色使いや絵の雰囲気のようなものは、そんなに変わらないのではないかと思います。
        なので、今まで、そういったもの…絵の個性というんでしょうか…が気に入って、拙作を見て下さっていた方には、これからも、また、見ていただけると嬉しいです。
        どんぐりキャラ・アナログ&デジタル
        2017.03.02 Thursday

        初めてのステッカー作り

        0
          先月末ごろ、作家登録しているハンドメイドマーケットminne(ミンネ)さんに、手作りの、貼ってはがせるステッカーを出品しました。
          貼ってはがせるステッカーを作って出品したのは、今回が初めてになります。

          よく作っているフレークシールには光沢シール紙を使っているのですが、それは『貼ってはがせる』シール紙ではなく、しっかり貼りつくタイプで、今回のステッカー作りに使ったのはキレイにはがす事ができて、印刷面に透明の保護フィルムを貼り付けて完成させるというもの。
          この保護フィルムを貼ることで耐水性を得る事ができ、ICカードに貼る→はがす…というような使い方ができるのですが、この透明フィルムを貼りつける作業が、ちょっと難しい、というか緊張するのです……(´ー`A;)

          以前から、はがきサイズの手描き原画に、透明の保護フィルムを貼りつける作業はしていましたが、今回はほぼ4倍の面積のA4サイズ。貼りつける面(紙)とフィルムがずれないように、間に空気が入らないように、と気を使う事、はがきサイズの比じゃないですねぇ……
          (;´-`)=3
          今回初めての出品なので、どれくらい需要があるのかわかりませんが、もしも手に取ってくださる方がいて、再販する事になれば、ステッカー作りの作業を繰り返す事になるので、そうすれば作業に慣れて、さほど緊張しなくても済むようになるのかもしれませんけど。(…そうなるかなぁ??汗)
          手作りステッカーたち
          ▼ハンドメイドマーケットminne内の、はせがわ絵馬のページ▼
          https://minne.com/emmahasegawa
          2017.02.15 Wednesday

          ちょっと迷ったんですが……

          0
            今年の元日に、このブログを更新してから、早1ヶ月半も経ってしまいました……(´・_・`;)
            ここのところ、ブログだけでなく、ユーザー登録しているpixivさんやツイッターも更新していないので、もしかしたら、「どうしたんだろう?」と気にかけて下さる方がいるかもしれない…と思い、かと言って、こんな事を書くと、心配して下さる方がいるかもしれない…と、ちょっと迷ったのですが、近況を書かせていただきます。

            実はこの数日、かなり体調を崩しておりました。
            一週間くらい前は寝込んだ日もありましたが、一昨日あたりから、だいぶ楽になってきて、具合の悪い間なかなか進められなかった創作を、当初の予定の遅れを取り戻すべく……まだ病み上がり途中みたいな感じなので、取り戻すほど順調には行かないでしょうが、とりあえず、がんばっています(^_^;)
            当初の予定…春向けの作品なので、(季節的に)間に合うのかなぁ〜!??(;´-`)という感じなのですが、ともかく、描いています。……そんなところです。

            イチゴちゃん制作途中
            『絵馬堂』メニュー
            ※新規ウィンドウが開きます。
            カレンダー
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << May 2017 >>
            最近の記事
            カテゴリー
            過去の記事
            最近のコメント
            最近のトラックバック
            リンク
            プロフィール
            ブログ内検索
            管理人より
            ご訪問ありがとうございます!
            あなたは番目のお客様です♪
            このサイトを楽しんでいただけましたら、「ポチッとな〜♪」とお願いします♪↓


            ※ご注意※
            迷惑系と思われる書き込み等が発見された場合、予告なく削除いたします。
            ご了承下さいませ。
            ミニ絵馬堂QR
            ミニ絵馬堂QR
            クリエイターさんのブログ
            カケルノート
            その他
            モバイル
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM